2020-01-01から1年間の記事一覧

イラストにおける「擬人化」の定義を求めて

国の擬人化、動物の擬人化、キャラクターの擬人化など、「擬人化」というジャンルは世間的に高い認知を得ており、ネットの海には擬人化イラストが連日、大量にあげられているのはツイッターやpixivなどを常習するオタクたちにとっては周知の事実と思われる。…

勉強など馬鹿らしくていい

「勉強って何のためにするんですか」 塾の先生になって数か月が経ちましたが、こんな疑問を投げかけてくれるほどに生徒と仲良くはなれていません。もっと仲良くなって先生として少しでも、彼らの疑問や不安を解決して上げられたらと思うばかりです。 さて、…

Youtubeチャンネルを開設しましたよ

Youtubeチャンネルを作りました。やっぱ時代はようつべよ! まあね、これからやってく中で作っておいて損はないと思ったんで。今はお絵描き配信ばっかりになると思います。しかもIxyさんのようにしっかり絵を仕上げられたらよいのですがね。まだまだ未熟ゆえ…

4日目。画面構成練習

画面構成、テーマを定め、効果的に見せる構成、ポーズ等を考える。 何に注目し、何を削るのかを考える→引き算 表情を柔らかく自然に、風景として切り取る。 ラフとしては今の俺にはこれ以上の構成は考えられない気がするのでとりあえず清書に入る。とりあえ…

画面構成

イラストにおいて画面構成がかなり重要なのだと分かった。 テーマを決め、その一場面を切り取り、その場面に注目して、無駄を省く。 明日は簡単なラフを使って画面構成の練習をすることにする。

二日目

Gペンで色塗りすると色鉛筆使ったみたいな味が出ることが分かった。昨日よりちゃんとコッコロになってくれてうれしい。 「さすがは主さまでございます」 ママァ~!!! …次は影と光入れられたらいいかな。とりあえず明日から反省と練習に移る。

一日目

一日目はコッコロ。今日はこんなもんで明日もうちょい頑張る。

目指せ!めばちさん!

どうにも絵が下手なんですよね。なんというか、魅力、グッとくるものを私の絵からは感じない。自分で見てわかるのですから人が魅力を感じるわけがないのです。 本気でイラストの勉強をしてみようかと思いまして、この記事をかいているわけなのですが、さいと…

カレーに初めてキムチと砂糖とハチミツとケーキシロップと脂味噌を入れた

皆さん、カレーに隠し味って入れる派ですかね。私はにんにく、チーズなんかを入れてみる派です。にんにくはコクが出るし、チーズはまろやかになるので入れるとおいしくなる気がします。 皆さん、キムチって好きですか。私は最近食べれるようになりました。韓…

ゆでたまご

最近、一人暮らしなので料理を作るのが大変。 ということでカレールー1箱を使って毎日カレーを食べる生活を続けていました。最初はなんか、薄いなというかもうちょっと美味しいカレー食べたいなという感じでしたが、3回目ともなると少し勝手がわかってきまし…

久しぶりの論文検索

ほんとに久しぶりに学生らしいことしました。まあ割と楽しいです。でもここまでが楽しいのは前の卒業研究と同じなんですよね。 怖いのはここから。 実際の研究をさあやるぞ!となると死ぬほど面倒くさくなるので、困ります。 明日で計画書を完成させて早く背…

背景を描きたい

描いてます。いつ終わるかわからん。

朝チュン

人生で初めて、朝チュン経験しました。 いいですね。とても気持ちのいい目覚めでした。鳥のさえずりが聞こえてもう朝かと思ったら4時でした。驚きです。今日はイラストレーターになるためにどうすればいいのか情報を集めました。 色塗りに関してほんとに何も…

その手があったか!

今日、風呂に入っていて気づいたんですが…背景イラストレーターになればいいんでないですかね!? 名案! というのも、やっぱり絵が好きな人間としては絵を仕事にするというのは憧れであり、夢なんです。でもそういう世界は甘くないわけで、まあ趣味としてや…

ホリケンのパラグライダーって知ってますか?

私は初めて知りました。 最近、デレにほとんど触れられてません。シャニマスにはまりすぎて。何気なく見た月ノ美兎のシャニマス実況ですが、面白いですね。鋭い考察やキモイ言動には安心感と期待を抱いてしまいます。 さて、今日の一日一チャレンジはシャニ…

一日一チャレンジ

今日は4月27日。哲学の日らしいですね。 私、お風呂に入っている時にふと思いつきました。 「一日一チャレンジ」 一日一善じゃないです。一日一善もいいですけど。善いことはしましょう。大切です。 まあ簡単に言うと、一日一回なんでもいいので何かに挑戦す…