言葉と行事とジェームズ=ランゲ説

11/26(執筆日)はブラックフライデー。アマゾンなんかがセールをする日ですね。もともと、11月第4木曜日である感謝祭(収穫を祝うアメリカなんかの祝日。木、金、土日と連休になるのだそう。羨ましい)用のプレゼントやらなにやらを捌く目的で、小売店が大安売…

気まま日記1

6:00。 早く起きられて気分もいいので20分早く出勤。 朝焼けが綺麗だった。 俺は図書館のアルバイトをしている。 穏やかなカウンターで一人、PCをカチカチと叩きながら、朝の館内を眺める。 それぞれがそれぞれの想いに耽り、別の方向を見つめながらも、同じ…

ミャンマーでクソ古い鉄道に乗ったら円環の理から外れた話

どうもどうも。どうもです。 これ、俺がどうもくんみたいな挨拶だな。久しぶりに書くブログちゃんに興奮してますね完全に。 うっひょ~! どうもくんって今も現役なのかな? あれ、どーもくんだっけ。 いつぶりかのブログを更新してみようかな。ということで…

ロマンとは歴史の残渣かもしれない

昔話だ。 私の祖父母の家の玄関。その上には雨受けするための狭い屋根のようなものがあった。 逆三角にせり出たそこは昔、私の秘密基地だった。 祖父母の家のすぐそばには、また別の家が建っていて、少し地面が高くなっていた。その家から祖父母の家の玄関を…

親友

「報告があります!恋人ができたの!」 放課後の河川敷。 まるで写真のような光景だった。 香奈の笑顔が夕暮れに光る。 長い髪が夕日を透かし、滑らかに光って揺れていた。 「美智には一番に伝えようと思ってね!へへっ」 「…はいはい、おめでとう」 「うわ…

優しいコーヒー

最近、何をしてもうまくいかない。 院生になって始めた研究は、計画段階で教授に否定され続け、ようやく実験にこぎつけても、前準備で躓いたり、前提条件を間違えたり。 「研究なんてそんなもんだよ」 順調に研究を進める友人に言われた一言で心が折れそうに…

「ののはな通信」で感情がグチャグチャにされたので感想を書く

久しぶりのブログな気がします。いつぶりかな。一か月以上前から更新してなかったのか。でもたった一か月な気もするな。もうずいぶんと前から更新してなかったような気がする。 Twitter見てる人は分かると思いますが(というかこのブログを読んでる人のほと…

トウカイテイオーにやられてしまった。210419 week4

ウマ娘一気見しちゃいました。 いや、本当に面白かった!こんなに面白かったのか…ウマ娘… トウカイテイオーが、本当になんていうか、すごかった。やべ、語彙が。あのね、こんな王道スポコンだとは全く思ってなかったので完全に不意打ち食らってしまいました…

kiroku210412 week3

お題箱を作りました。早速1つお題が来ていたのでうれしくなりました。 お題箱の内容は「シャニマスで靴の情報が出たから、@acubi_tomaranaiさんみたいにセットアップ組んで描いてほしい」ということで、最近好きになった雛菜を。 改めて思うのは俺の絵は、…

kiroku210404 week2 もとい、え~第~65535回~…「自分の食生活について考え直してみよう会議」~…

先に謝っておこうと思います。Twitter見てる方は分かると思うんですけど今週ほぼ絵を描いてないんですよね。なのでこのブログに載せられる絵も、当然ですがありません。すんません。 なんていうか、今週ほんといろいろあったんですよ。熱出したりしちゃって…

kiroku210328 week1

10日ぶりの更新です。 というのも、別にブログ書くのを忘れてたとか、面倒くさかったとかじゃないですよ。ちゃんと理由があるんです。 最初はね、本気で絵で食っていくために、自分の成長を客観的にみるためにできるだけ毎日記録をつづっていきたいと思って…

kiroku210317 7day

かわいい。 俺って結構、ぼーっと考えるのが好きなんだよね。トイレの時とか、風呂入ってる時とか。そういう時にとりとめもなく、何か考えたりする。ただ考えるだけで特にその後どうということもあまりないので、なんというか実がない。 なので、 考えたこと…

kiroku210316 6day

やっと描き終わった。 マジで一生描き終わらないんじゃないかという恐怖と戦いながら仕上げたが、どうしても厳しい時は多少手を抜くことも必要だな。 少し絵を描くことから離れると、絵を描いても書き上げられないんじゃないかという恐怖がある。毎日朝10分…

kiroku210311 5day

絵が全く仕上がらない。進まない。 明らかに描くのが遅い。 なんとなく描き進めるとそういう状態になるということは分かっていたが、まあなんだかんだ描き終えるだろうって考えてた。いや、描き終わるのは終わるんだけど。こうも牛歩だと一日描いてて、全然…

kiroku210310 4day

絵が分からなくなったので、本を読んでいる。 明日にはまた描けそうだ。

kiroku210309 3day

原神おもろい。 この数日は少し用事が重なっていて絵が描けなかった、という言い訳をしたいが、実家に帰るとだらけてしまうというのが本当のところ。 しかし絵を描かない分、色々考えることはあったのでまあ良しとする。

kiroku210305 2day

今日はボールペンスケッチ。 ペン立てと女の子(左上)とコップと女の子(右下) 引いた線が消せない、線1つ1つを丁寧に描く必要があるという点で、今の俺にはいい練習になる気がする。少なくとも、ザッ、ザッ!となんとなくアタリをとっていこうとするこ…

kiroku210304 1day

「心を込めて描きなさい。描いたスケッチは、それまでに見てきたものを表す。だから、描くことをやめてはいけないのだ。描けば描くほど見えるようになる」 スケッチの重要性を説いたロバート・フォーセットの言葉。 長らくスケッチをしていないのだった。 ノ…

イラストにおける「擬人化」の定義を求めて

国の擬人化、動物の擬人化、キャラクターの擬人化など、「擬人化」というジャンルは世間的に高い認知を得ており、ネットの海には擬人化イラストが連日、大量にあげられているのはツイッターやpixivなどを常習するオタクたちにとっては周知の事実と思われる。…

勉強など馬鹿らしくていい

「勉強って何のためにするんですか」 塾の先生になって数か月が経ちましたが、こんな疑問を投げかけてくれるほどに生徒と仲良くはなれていません。もっと仲良くなって先生として少しでも、彼らの疑問や不安を解決して上げられたらと思うばかりです。 さて、…

Youtubeチャンネルを開設しましたよ

Youtubeチャンネルを作りました。やっぱ時代はようつべよ! まあね、これからやってく中で作っておいて損はないと思ったんで。今はお絵描き配信ばっかりになると思います。しかもIxyさんのようにしっかり絵を仕上げられたらよいのですがね。まだまだ未熟ゆえ…

4日目。画面構成練習

画面構成、テーマを定め、効果的に見せる構成、ポーズ等を考える。 何に注目し、何を削るのかを考える→引き算 表情を柔らかく自然に、風景として切り取る。 ラフとしては今の俺にはこれ以上の構成は考えられない気がするのでとりあえず清書に入る。とりあえ…

画面構成

イラストにおいて画面構成がかなり重要なのだと分かった。 テーマを決め、その一場面を切り取り、その場面に注目して、無駄を省く。 明日は簡単なラフを使って画面構成の練習をすることにする。

二日目

Gペンで色塗りすると色鉛筆使ったみたいな味が出ることが分かった。昨日よりちゃんとコッコロになってくれてうれしい。 「さすがは主さまでございます」 ママァ~!!! …次は影と光入れられたらいいかな。とりあえず明日から反省と練習に移る。

一日目

一日目はコッコロ。今日はこんなもんで明日もうちょい頑張る。

目指せ!めばちさん!

どうにも絵が下手なんですよね。なんというか、魅力、グッとくるものを私の絵からは感じない。自分で見てわかるのですから人が魅力を感じるわけがないのです。 本気でイラストの勉強をしてみようかと思いまして、この記事をかいているわけなのですが、さいと…

カレーに初めてキムチと砂糖とハチミツとケーキシロップと脂味噌を入れた

皆さん、カレーに隠し味って入れる派ですかね。私はにんにく、チーズなんかを入れてみる派です。にんにくはコクが出るし、チーズはまろやかになるので入れるとおいしくなる気がします。 皆さん、キムチって好きですか。私は最近食べれるようになりました。韓…

ゆでたまご

最近、一人暮らしなので料理を作るのが大変。 ということでカレールー1箱を使って毎日カレーを食べる生活を続けていました。最初はなんか、薄いなというかもうちょっと美味しいカレー食べたいなという感じでしたが、3回目ともなると少し勝手がわかってきまし…

久しぶりの論文検索

ほんとに久しぶりに学生らしいことしました。まあ割と楽しいです。でもここまでが楽しいのは前の卒業研究と同じなんですよね。 怖いのはここから。 実際の研究をさあやるぞ!となると死ぬほど面倒くさくなるので、困ります。 明日で計画書を完成させて早く背…

背景を描きたい

描いてます。いつ終わるかわからん。