一日一チャレンジ

今日は4月27日。哲学の日らしいですね。

 

私、お風呂に入っている時にふと思いつきました。

 

「一日一チャレンジ」

 

一日一善じゃないです。一日一善もいいですけど。善いことはしましょう。大切です。

まあ簡単に言うと、一日一回なんでもいいので何かに挑戦するという、企画みたいなもんです。

 

いや企画ではないけど。

 

やっぱり人って守りに入るんすよ。何も考えてないと。同じことしかしないっていうか、ルーチン的というか。成長がないなと気が付いたわけです。

 

そこで日々の生活に一つ「挑戦」を取り入れてみようという魂胆なのです。

例えば、新しく英語の勉強をしてみるとか。今までやったことない色の塗り方をしてみるとか。聴いたことのない曲を聴いていみるとか、そんな感じ。

 

ここからは私のために書くので、無視していいです。

さて、具体的にどうするかを書いていきます。

 

1.チャレンジする

なんでもいいので一日に一回何かに挑戦します。

 

2.それに関する漫画を描く

雑でもいいので漫画を描きます。一コマでもいいです。

 

3.ブログを書く

ブログに、挑戦したことから学んだこと、感じたことを一行でもいいので書く。

 

以上です。

 

前から気づいていたのですが私、日常を描くのがすごい苦手なんです。何を描けばいいのかわからないというか、日常で起きている出来事の切り取り感覚が分からない。そこで自分の日常をありのまま、オチが無くてもいいので描いてみて少しでもその感覚を養おうというのもありますね。

 

ブログに書くのは人に見られているという枷というか、制約と誓約みたいなのを作るためです。公にして逃げ場をなくそうというやつです。

 

これから頑張って毎日やるつもりではいますが、三日坊主になるかも。

 

どうだろうか、頑張れるのかな。

 

うーん。

 

なんとかなるか。

 

それでは。