寮生に捧げる「退寮のススメ」

現在、寮生でありながら退寮を予定していない1,2,3,4年生の皆様へ

 

どうか、寮に残るという選択について考え直して欲しい。

 

これは寮生として5年過ごしてきた俺が、今の時期にどうしても言いたかったことだ。

 

※これから話すことは個人的見解・意見であり全ての寮生に当てはまるわけではなく、また、一部の団体・組織を誹謗中傷しているわけでもないことを記しておきます。

 

 

 

 

 

 

それでは、

 

「寮生よ、寮を出ろ」

 

俺が言いたいのはこれに尽きる。

寮に残るというのは、思うに百害あって二利くらいしかない。二利とは家賃が安いことと飯が出てくることくらいだ。

 

しかしこのたった「二利」を理由に寮に残る選択をしてしまう人が多い。俺もその一人だ。親に負担がかかるからと800円の家賃に惹かれてこの歳まで寮生でいる。

 

しかし、間違いだった。残るべきではなかった。

 

例を出すので少し考えてほしい。

 

1.家賃800円の部屋

・許可がなければ夜は部屋から出られない。

・7:30~20:10以外は出入りできない。

・平日は8:30~14:30は寮に入れない。

・部屋で飲食できない。

・鍵を必ず閉めなければならない。

・23:30以降は電気をつけられない。

・欠食届を出せなければその間のご飯代はドブに捨られている。

・17:00~20:30にしか風呂に入れず、入らなければ汚物のまま学校に行かなければならない。

・半年に一回部屋を変えなければならない。

・部屋での飲食はできない。

・家電の持ち込みができない。

・ゲームの持ち込みができない。

・23:30以降は洗面ができない。

・車を置けない。

・以上を守れなければ減点となる。

・減点は溜まると罰が下る 。

・監視者がいる。

 

2.家賃3万円の部屋

・自由

 

 

 

あなたはどちらに住みたいですか?

 

前者に住みたいという人にはこれ以上言うことはない。楽しい寮生活をすごしてほしい。

 

もし後者の方がいいと思うなら、いますぐに退寮願を準備してほしい。お金はより良い生活のために使うべきだ。

 

しかし、後者の中には「友人といるのが楽しいから寮にいよう」と思っている人もいるかもしれない。俺がそうだったので。

 

だが、その考えはナンセンスだ。

 

一緒にいたいならその友人を寮外生にしてしまえばいい。そうすれば本当に四六時中一緒にいられる。

 

 

寮則によってあらゆる自由が奪われる。

 

 

「飯いこう!」

「カラオケいこう!」

「泊まりに来ない?」

 

 

 

「ごめん寮生だから...」

 

 

 

このやりとりは友人が寮を出ていけば出ていくほど増え、大きな苦痛になっていく。特にイベント時期は苦痛で死ねる。自由の羽をもがれた寮生は生きているのか死んでいるのか分からない。

 

俺はもう自由の奪われた生活には耐えられない。だからこそ、下級生には俺が感じているような苦痛を感じる前に寮を出てほしいのだ。

 

視野が狭いと寮生でもいいと思える。寮しか知らないのだからそう思うのも当然である。

 

学年が上がり、視野が広くなってくると、自分のいる世界の不自由に気づく。

 

不自由は徐々に自分の体を蝕んでいき、最後には精神的苦痛によりボロボロになってしまう。

 

そうなる前に、どうか寮で生活するということについてよく考えてほしい。そして、いつでも退寮できるように準備を進めてほしい。

 

退寮願は30日前に提出しなければならないので要注意。

 

これから体育祭や高専祭、その他様々なイベントが待っていると思う。そのイベントは寮外生になることでより楽しめるだろう。

 

とにかく最悪でも5年生になるまでには寮を出ることをオススメする。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先の話は実在するあらゆることに関係がありません。全て妄想ですので悪しからず。

 

 

 

あのさぁ、鍵閉めなかったら減点ってやばいよね?

 

この理由って多分、窃盗が起きないようにってことなんだろうけど。

 

いやいやいやw

 

は?

 

「痴漢防止で露出多めの服着てる人は懲役1ヶ月ねw」

 

これと論理一緒なのわかる?

 

驚くよね。さすがに。

 

規則ってみんなが快適に暮らすためにあるもので、みんなを苦しめるためにあるものじゃないんだよ。仮にそんな規則があるならそれは変わらなければいけないものなんだよ。

 

それが分からないのかな。

 

とにかく、誰にも迷惑がかからないはずの違反項目が多すぎる。これで寮が快適になると思ってるのなら認識のズレは琉球海溝よりも深いよ。

 

 

前から思ってたんだよねこれ。

 

 

それじゃ。

 

2020/4/27 追記

 

私はもう寮外生になりました。

 

現在は近くのアパートに一人暮らし、自由を手に入れています。

 

はっきり言って最高です。

なぜこの自由を、この楽しさをもっと早くに手にしなかったのか。今や謎でしかない。

 

寮を出てしばらく経ちました。

5年の終わりまでは友人の部屋に転がりこんでいました。

その期間に友人と過ごした時間は本当に楽しいもので、卒業して出ていく前に

 

「もっと早く来ていればよかったな」

「1年ぐらいは一緒でもよかったかも」

 

なんて話していました。

今ではもう懐かしい思い出です。たった四ヶ月でも。

もし部屋に自分以外の人がいても大丈夫というのなら、二人暮らしも良いものですよ。

 

寮生は一度、友人の部屋にお泊りしに行ってみてください。これからの生活の参考になりますよ。

 

それでは。