男でもバセドウ病を疑え。心臓を4,5年で一生分使い果たして死ぬことになるぞ。

※最初に言っておくがここに書くことは科学的根拠等が含まれない、経験・耳にした話であるため、バセドウ病の詳しい症状等正しくないことがある可能性がある。気になった方は各自調べてほしい。ごめんね。俺が言いたいのはただ一つ。

 

「男でもバセドウ病を疑え」

 

ということだ。

 

以下本編

 

バセドウ病の原因はよく知らない。症状としては

・目が突起する

・食べても食べても痩せる

など、結構見た目とかに出てくる。

 

バセドウ病は主に女性がかかる病気で、早期発見すればまず治る、そして早期発見が難しくない病気らしい。

 

女性なら...の話だが。

 

男性と女性では罹患率が大きく異なり、男性はほとんどかからない。そのため男性のバセドウ病発見は遅くなる。症状があっても疑われないのだ。これは少し違うかもしれないが、我々一般人が男の乳がんをまず考えないのと同じかもしれない。

 

私の知人の男性はバセドウ病発見にかなりの時間を要した。何度か体調を崩して病院に行ったが原因不明。

 

数年後にやっとバセドウ病の診断がくだるも、その数年後には奥さんの目の前で、突然息を引き取ったそうだ。救急車を呼ぶ間もなかったらしい。

 

解剖を拒んだため原因は不明だが、恐らく心疾患ではないかということだった。

 

先日同じような話を聞いた。

 

この男性もかなり遅れてバセドウ病が見つかり、その後しばらく経ったある日、家族が買い物に出かけている間に息を引き取っていたらしい。

 

二つの事例はどちらもバセドウ病が原因かは定かではない。

 

しかし、

 

バセドウ病は常に100メートル走をしているような負荷が心臓にかかる、起きていても寝ていてもその状態が続く。

 

もしかするとバセドウ病による心臓への負担が、結果として突然死を招いたのではないか。

 

本当は早期発見できる病気であるにもかかわらず、男性だから気づかれずに症状が悪化して、最終的に死んでしまう。

 

今まで喋っていた人が一瞬のうちに帰らぬ人になる。本当に恐ろしいことだと思う。

 

だから、男性にはちゃんとバセドウ病について調べて、もしかしたらと思ったらすぐに病院に言ってほしい。

 

ちゃんと調べれば見つかるし治る病気だ。

 

知っているのと知らないのとでは大きく違う。

 

読んだほとんどの方はかかることの無い病気かもしれないが、周りにいる"その人"に気づいてあげられるようになってほしいと思う。

 

という話。