親友

 

 

「報告があります!恋人ができたの!」

 

放課後の河川敷。

 

まるで写真のような光景だった。

 

香奈の笑顔が夕暮れに光る。

 

長い髪が夕日を透かし、滑らかに光って揺れていた。

 

「美智には一番に伝えようと思ってね!へへっ」

「…はいはい、おめでとう」

「うわっ、相変わらず淡泊ね…。でもありがと」

「そんなら明日からその恋人さんと、仲良く帰りなさいよ」

「もしかして、私に恋人ができて嫉妬してるの?美智ってば、私のこと大好きなんだから~」

「親友のこれからの恋路に幸あらんことを」

手を組んで祈ってみせる。

 

「ちょっとは悔しがるかと思ったのにな」

「なんで私が悔しがらないといけないの」

 

親友の幸せなんだから喜んであげるべきでしょ?

 

「明日からは三人で帰るってのはどう?」

「私はあんたたちの後ろで、隣に恋人がいない虚しさに泣きながら帰るのね」

「嘘だって、冗談!」

「じゃあ、私こっちだから」

 

T字路の分かれ道、私は左側を指さす。いつもは二人で右に曲がる道だ。

 

「どっか行くの?私も一緒に…」

「これから親とご飯。学校終わったら合流しろって言われてるの」

「そっか…。じゃ、またね!」

「うん。ばいばい」

 

左を向いて、あてもなく歩き出す。

 

明日からは独りぼっちか。

 

雲一つない空は、紺と橙を曖昧に混ぜた淡い水彩画のようで、今日という日が終わりに近づいていることを告げる。

 

夕日が落ちて、夜になって、また朝が来る

 

でも、香奈と歩いた今日は二度と戻ってこない。

 

太陽が西から東に動き出したらいいのに。

 

 

 

 

香奈はいつも私の後をついてくる子だった。

 

いつでも、どこに行く時でも私たちは一緒だった。

 

またねって言っても私がいなくなるまで、泣きながらずっと手を振っていた。

 

永遠の別れかと思うほど大げさな香奈に、私は毎回笑って言う。

 

「ずっと一緒にいてあげるから」

 

 

 

 

 

「あれ、本気だったのにな」 

 

立ち止まって振り返る。

 

香奈がぱたぱたと向こう側へ走って消えていく。

 

その背中に手を振ってみた。

 

 

さようなら、香奈。

 

明日からは、本当に親友だ。