kiroku210328 week1

10日ぶりの更新です。

 

というのも、別にブログ書くのを忘れてたとか、面倒くさかったとかじゃないですよ。ちゃんと理由があるんです。

 

最初はね、本気で絵で食っていくために、自分の成長を客観的にみるためにできるだけ毎日記録をつづっていきたいと思ってたんです。なんか毎日書いたら改善し続けられるんじゃないかって、思って始めたんですけど。

 

毎日は大変だった…。

 

というのはありますが、本質的な理由じゃなくてですね。毎日書くってのは悪くはないんですけど、もうちょっと長いスパンで見た方がいいような気がする。そもそも一日では絵が完成しないことが多いんですね。一日中絵を描いてられればまだいいんですけど、そうもいかない。するとその場しのぎの改善ばかりしてしまっていることに気づいたんです。真っ暗闇の中で足元だけを懐中電灯で照らして歩いてる状態というか、それじゃあどこに向かって歩いてるかも分からなくなってしまうわけで。すぐに転んじゃいそうだなと。

 

そういうわけで、懐中電灯をほんの先に照らしてみた方がいいんじゃないかと思ったんです。まあ、そもそも毎日更新しますなんて言ってないんですが。これからはできるだけ一週間ごとの記録を書いていきたいです。なのでタイトルもdayからweekに変わってます。気づいたかな?

 

大体毎週日曜(無理なら月曜)に更新するつもりです。

その分、いろいろ書けたらいいな。

 

一応言っておくと、自分の記録・備忘録のためにこのブログを書いているので、大して有益な情報はないんですよ。ご容赦。

 

では、ここから本題。今週分の記録を。

 

f:id:kuruma-kurukuru727:20210328232908p:plain

f:id:kuruma-kurukuru727:20210328232927p:plain

f:id:kuruma-kurukuru727:20210328233008p:plain

f:id:kuruma-kurukuru727:20210328233026p:plain

f:id:kuruma-kurukuru727:20210328233052p:plain

今週はいろいろあってまともに絵を描けなかったな。

 

まあいいや、今週ダメだったなら来週頑張ればいいじゃねえか。

 

やったこと

・連作キャラの設定とキャラデザ2人、世界観づくり

・イラスト1枚

・タイムラプス動画1本

・スケッチ(人、靴)

 

気づいた点

・スケッチとかデッサンで重要なのはそれっぽい線を引くこと。忠実に輪郭を再現するのではなく、線に嘘や誇張をあえて入れることで、よりそれっぽく見える。どこを強調するべきなのかを考える。

ラフは一日で描き終えないといけない。ラフを描いているときはおおよその完成イメージが頭にあるが、途中で終わってしまうとイメージが消失して翌日になって描けなくなる現象が発生する。

線画トレスで塗りの色を近づけると、絵の雰囲気が柔らかくなる。これは背景とキャラとの境界が曖昧になり溶け込むことで、キャラの主張が抑えられ全体としてのバランスが整いやすいからであると考えられる。逆にキャラを強く主張する場合は、線画をそのまま置いておく方が境界がはっきりするため良いだろう。

 

改善点

・やることに対して、制作時間を考えていない→製作時間の記録

・なんとなく進めることが多い→締め切りを決める

・朝起きれない→本当に起きれない。休みなのもあるが、10時に起きるのがなんとなく自分の普通になってきているので、かなりまずい状況。せめて9時までには起きたい。と思ってはいる。思っているだけで出来たら苦労はない。頼む、起きてくれ。明日は起きられるだろうか。とりあえず、起きてスマホを見るのをやめてくれると大変助かります。朝の俺、どうか。

 

来週の目標

1.イラスト制作時は依頼と考え、締め切りを作り、製作時間の記録をしておく。

2.朝9時頃には起きて、スマホを見ずにベッドから起きる。

 

来週はカラーイラストがいっぱいになってるといいな。

ずらっと一週間分の絵が並んでるのってなんかいいよね。そうなるように少しずつ頑張ります。

 

それでは。

 

Youtubeもできるだけ更新しますので、良ければどうぞ。

 

youtu.be