kiroku210305 2day


今日はボールペンスケッチ。

f:id:kuruma-kurukuru727:20210305175322p:plain

ペン立てと女の子(左上)とコップと女の子(右下)

引いた線が消せない、線1つ1つを丁寧に描く必要があるという点で、今の俺にはいい練習になる気がする。少なくとも、ザッ、ザッ!となんとなくアタリをとっていこうとすることはなくなった。どこに、どんな線を引けばよりそれっぽく見えるのか、見ているものがより伝わるのか、ということも考えることができる。

 

女の子も色気があっていい。ただポーズもちゃんと考えておかないと、微妙な感じになってしまう。気を付けよう。

 

スケッチもいい感じなので、調子よくイラストを描いていく。

 

今回のイラスト

 

テーマ:美しい花々に彩られた幻想的な絵

何を伝えたいか:キャラクター、青、キャラのシルエットの美しさ、性格

エピソード:水の上を歩いている。指先が離れると同時に、しん、と静かに波紋が広がっていく。周りには淡い青の花々が控えめな態度で満ちている。周りは暗く、花だけがろうそくのようにほろほろと光を灯している。花を慈しんでいると数匹、蝶がやってきた。蝶は思い思いに水を飲み、蜜を吸って、戯れる。ふと頭で羽のはためきを感じて目をやると、一匹の蝶が青い髪飾りになっていた。

 

最近イラストにはエピソードが大切なんだなって気が付いたので、こんな感じで描きたいイラストのイメージを洗い出していく。

 

できたら早速クリスタを開く。

まずは軽い線画ラフから。

f:id:kuruma-kurukuru727:20210306001056p:plain

線画ラフ

 

いいじゃん。

 

f:id:kuruma-kurukuru727:20210306001034p:plain

ラフだがイマイチ

これは違う。イメージを全部突っ込んでみたがコレジャナイ感。まだ自分の中に落とし込めていない部分がある。そういえばシェイプが重要だって話があったな。

 

ってことで、シルエットだけにして手を加えていく。シルエットが美しく、可愛くなるように描いていく。

f:id:kuruma-kurukuru727:20210306001130p:plain

描き直したラフ

うん、いいと思います。

 

そこそこ上手くイラストっぽくなった気がする。これでうまくいくかは別の話だけど。まだ上の部分が寂しい感じ。点々少し足そうかな。あと髪ももうちょっと直したいとこ。全体のイメージはこれでいいかな。もう少し蝶を足すか…。

 

やっぱ単純な形で捉えると余計な事考えなくていいから整えやすいな。それぞれの工程にだけ集中するってのが大事なのかも。