kiroku210304 1day

「心を込めて描きなさい。描いたスケッチは、それまでに見てきたものを表す。だから、描くことをやめてはいけないのだ。描けば描くほど見えるようになる」

 

スケッチの重要性を説いたロバート・フォーセットの言葉。

 

長らくスケッチをしていないのだった。

ノートと…鉛筆はあるだろうか。

 

あった。HB。実家には6Bがあったのだ。今度とってこよう。

 

今日はHBでスケッチしてみる。何をスケッチしようか。

せっかくだから外に出てみようか。スケッチなのだから外に出てみたい。こんなことでしか外に出ることはない、というのもなんだか出不精で困る。

 

さっそく、黄色の花とタイヤの金属部分をスケッチした。

f:id:kuruma-kurukuru727:20210304131541p:plain

黄色の花(左上)とタイヤの金属部分と小人(右下)

描いたものが何か全然分からない。悔しい。だからスケッチは好きじゃない。今度スケッチの練習本を借りてこよう。スケッチをすると、見えていなかったものを見ることができる。続けよう。

 

ちなみにA4サイズは大きすぎてややスケッチがやりづらいことに気づいた。

明日はB5サイズでやってみることにする。

 

そして今日は昨日の続き。天使ちゃんの仕上げをしようかな。

 

というわけで仕上げた。

f:id:kuruma-kurukuru727:20210305123010p:plain

イラストとしては悪くないんじゃないかな。

 

ただ描きたいものではなくなっちゃったんだよな。なんだろ。もっとかわいいかわいい感じのイラストが描きたい。かわいいが充満した空気を描きたいんだよな。

 

次はそういうのが描きたい。