小岩井とーちゃんについて

小岩井とーちゃんはすごい。

 

よつばは5歳だから元気だ。

 

5歳だから新しいことばっかりだ。

 

新しいことばっかりだからよく失敗する。

 

でもとーちゃんは全然怒らない。

 

新しいことがあると教えてくれるし、一緒に体験してくれる。

 

楽しい時は一緒に楽しいと思ってくれる。

 

よつばの言うことはそうかそうかと聞いてくれる。

 

遠くから見ててくれるし、近くから見てる時もある。

 

仕事中によつばがくっついたり喋ったりしたら、遊んではくれないけど、ちゃんと答えてくれる。

 

仕事が終わったらすぐ遊んでくれる。

 

でも怒る時は怒る。

 

よつばが嘘をつくと怒る。

 

嘘をつくと怒るのはとーちゃんが嘘をつくのは良くないことだと思ってるからだ。

 

嘘をつくのが良くないのかは分からない。

 

でも嘘をつかれてるのを知ると悲しくなるかもしれないから、嘘はつかない方がいいかもしれない。

 

とーちゃんはとーちゃんの言葉でなんで嘘ついたらダメで怒るのか言ってくれる。

 

だからよつばにもなんでとーちゃんが怒ってるか嘘をついたらダメか伝わる。

 

失敗しても怒らないけど失敗したことを内緒にすると怒る。

 

内緒にするのは悪いことをしたと思うからだ。

 

でもわざとじゃない。

 

わざとじゃない悪いことは悪いことじゃないからとーちゃんは怒らない。

 

じょーだんをいって笑ったりするけど怒らない。

 

とーちゃんはよつばのよつばらしさを大切にしてほしいと思ってるんだと思う。

 

よつばの行動はとーちゃんが大変になることも多い。

 

でもとーちゃんの大変より、よつばのよつばらしさの方がずっと大事だから気にしないんだ思う。

 

それよりもとーちゃんは心からよつばの話す言葉や行動が好きで、よつばを誰よりもずっとずっと愛してて大好きだから、大変も含めて楽しいんだと思う。

 

俺はいつかこんなとーちゃんになれるだろうか。