ずっと座ってるとまずいよって話

この前ある学会のお手伝いに行った時の話なんですが、ある教授?博士?が、

 

「あんたらは一日のうち、ほとんどを座るか寝るかで過ごしてる。ガンやその他もろもろの病気とか死亡リスク上がるで。常に立ってた方がいいぞ」

 

みたいな発表をしていた。その時に流してた動画が説得力ありすぎて「確かに」と思ってしまった。

簡単に言うと、

 

↓ベッドで寝ている

朝起きる

↓イスに座ってる

朝飯

↓車の座席に座ってる

出勤

↓イスに座ってる

仕事終わり

↓車の座席に座ってる

帰宅

↓イスに座ってる

夕飯

↓座る・ゴロゴロしてる

就寝

↓ベッドで寝てる

 

みたいな。思っているよりも立ってる時間の方が少ないんですよね。

 

実は私も運動を全くしなくなってから、膝のあたりが冷たくなるというか不快感がある感じで「これはまずいかも」

という状況だったんです。

 

だから最近は部屋の中でも立つ時間をつくってるんですが、意外と効果あるかもしれないです。膝の痛みが前よりも少ない気がする。

 

まあ皆さんは大丈夫だと思いますが、たまには運動したり、運動できない人は立ってる時間を増やすといいかもしれません。

 

気をつけないと取り返しのつかないことになっちゃうかも...なんて。